卍イグーのデュエマブログ卍

デュエマ、主に魔道具やドルスザクに関することを呟いていくブログです。不定期更新、コメント等もらえると喜びます。

初めてのCS!行ってきました!

皆さんおはこんばんちわ

 

ギ・ルーギリンが楽しみでたまらない卍使いのイグーです。

 

今回、遂に初めてCSに参加してまいりましたのでその結果や使ったデッキの紹介等をしていこうかと思います。

 

では早速結果と使用デッキ紹介しちゃいます!

 

再楽リプラス太田CS

予選スイスドロー5戦1本勝負

16位以内決勝トーナメント1本勝負

使用デッキ:黒単デスザーク


f:id:igudorasiru:20181020195603j:image

ガリュザーク×3     スパイナー×4

デスザーク×4         ジグスガルビ×1

卍月流星群×1         ラビリピト×1

ヴォガイガ×4         ヴォーミラ×4

ポクチンちん×1     グリナイブ×2

グリギャン×4         ドゥリンリ×1

ドゥンブレ×1         ドゥポイズ×1

ドゥシーザ×3         ドゥグラス×4

以上です。

 

そしてなんと!

結果はベスト16位!!!

なんとか決勝トーナメントまでいきました!

 

動きの感想等、色々語りたい事は有りますがとりあえず今回はデッキの解説をしていきたいと思います!

 

卍月ガ・リュザーク卍/卍・獄・殺f:id:igudorasiru:20181020200631j:image

無月枠兼トリガー枠

相手のマナをロックする効果はとても強力、何度破壊されても復活するゾンビアタッカーです。

トリガーとしても優秀で、クリーチャーを全破壊しつつ相手のエンド時にガリュザークが出てくるといった凶悪コンボも可能です。

 

4枚は邪魔ですが盾にも入って欲しいので3枚入れてます。

 

撃髄医スパイナー

f:id:igudorasiru:20181020201307j:image

トリガー枠

小型を3体除去しても良し、大型を除去しても良しの便利カード、更に強力なSSまでついている。

 

コスト4以下を出せるので魔道具は勿論、魔道具を出すことでデスザークの召喚も可能、更にラビリピトやポクチンまで釣ってくるので場がクリーチャーだらけになります。

返しのターンでしっかり止めを指しに行くことが出来るようになるので強力です。

(今大会でも2回ほど助けられました)

 

速攻環境なのでトリガー強くしたい意味も込めて4枚です。

 

卍デ・スザーク卍

f:id:igudorasiru:20181020201913j:image

無月枠

言わずもがな、このデッキのエースカードです。

召喚時に1体破壊+相手のクリーチャーはタップインと驚異のコントロール

更に墓地からも無月で復活する持続力

無月の門さえ開いてしまえば盤面は簡単に掌握出来ます。

 

轟轟轟やドギ剣など3ターン着地させないと負ける対面が環境に多いので4枚です

 

堕魔ジグス☆ガルビ

f:id:igudorasiru:20181020202445j:image

アタッカー枠兼魔道具枠

無月の門が出来たときに墓地から蘇生する効果を持つムーゲッツの力を得た魔道具。

ガリュザークが出る時に合わせて出すことで一緒にデスザークを作ることも出来ます。

 

単純にアタッカーとしても強く、復活してくるwブレイカーが良い仕事をしてくれます。

また、単純に魔道具として素材に出来るのも良し、あまりこいつを出すのにこだわらないプレイングが大事です。

 

枚数は重いのもあり1枚、早い環境だとあまり使える場面がありません

入れている理由はミラダンテ対面です。

ミラダンテを使われると魔道具が出せなくなるので無月の門が開けなくなってしまいます。

ですがジグスガルビがいれば、ガリュザークと一緒に出すことで無月の門を開くことが可能になります。ジャミングを撃たれても阻害されないコンボなのでダンテ相手でも詰むことが減ります。

 

今回はここまで!次回は3,4コストのカードを紹介する予定です!

 

意見やアドバイスなど有りましたらぜひコメントお願いしますー!