卍イグーのデュエマブログ卍

デュエマ、主に魔道具やドルスザクに関することを呟いていくブログです。不定期更新、コメント等もらえると喜びます。

卍魔道具考察第2回卍

みなさんおはこんばんちわ!

 

もうすぐ初めてのCS参加でワクワクのイグーです!

 

魔道具考察第2回目になります!

 

今回紹介する魔道具はコレ!


f:id:igudorasiru:20181012235626j:image

「堕魔ドゥシーザ」です!

 

卍対面した事のある人なら必ず見てるであろうカードですね。

苦い思いをさせられた方も多いかと思います。

ということで今回はドゥシーザについて語っていきたいと思います!

 

ドゥシーザの強みその1

2ターン目に返しでヤッタレミクセルを除去出来る


f:id:igudorasiru:20181015134023j:image

 

最大の強みですね、相手が2ターン目に出したヤッタレマンを返しで即除去出来るのがとても強いです

ヤッタレマンは1ターン放置するだけでゲームエンドしかねないヤバイやつなのですぐにでも除去したい!

 

そんな願いを叶えてくれるのがこのドゥシーザです。

 

先行2ターン目のヤッタレを返しの後攻2ターン目にすぐ除去出来るのがとても優秀、この動きだけでジョーカーズは1テンポ遅れます。

更に、踏み倒しメタとして優秀な奇石ミクセル

このカードもドゥシーザを使えば簡単に除去することが出来ます。

ミクセルがいるとせっかく着地したデスザークがデッキに返されてしまうのできっちりドゥシーザで除去しておきましょう

 

このカードのおかげで卍は後攻取っても強いと言っても過言ではないかもしれません。

 

ドゥシーザの強みその2

小型を並べる速攻デッキ相手に強く出れる


f:id:igudorasiru:20181015134104j:image

 

速攻と言えば最近流行りの轟轟轟ですよね

1ターン目にブレイズクローやホップチュリスが出てくることがよく有ります。

 

そういった小型アタッカーを確実に潰せるのもドゥシーザの強みです。

 

轟轟轟対面なんかは初手にドゥシーザを持ってるかどうかで勝敗が変わります。

 

ドゥシーザの強みその3

除去しつつ自分はクリーチャーを場に残せる


f:id:igudorasiru:20181015134158j:image

 

相手のクリーチャーを除去しつつデスザークの3ターン着地に貢献してくれます。

 

卍デッキでは無月のパーツとしてだけですが、速攻型のマフィギャングデッキ等だとそのまま普通に殴りにいくことも有ります。

 

相手のブロッカー等を除去しつつビートダウンしていける点でも優秀なカードです。

 

ドゥシーザの強みその4

ジスタジオに対抗出来る

 

あまり卍を使ってない方は何言ってるんだコイツ?ジスタジオって誰だよ

となってるかと思います。

 

ジスタジオというのはコイツです


f:id:igudorasiru:20181013001247j:image

 

このカード、卍にとってとても嫌なカードなのです。

卍のボードコントロールの方法は

・デスザークでタップインさせて殴る

・デスザークorドゥポイズの効果破壊

この2つです。

基本はデスザークやガリュザークで殴り、パワーが勝てない相手はポイズ等で処理するような形なのです。

 

だがしかし、このジスタジオはなんと自分のパワー12000以上クリーチャーは除去されないという効果があるのです。

パワーの低いデスザークでは殴ることも出来ませんし、ジスタジオのせいで効果破壊も出来ません

ジスタジオを放置していこうにも厄介な事にガードマンまで持っています。

 

そこで!このドゥシーザの出番なのです!

ジスタジオの効果はパワーが12000以上じゃなければ発動しません、なのでパワーを下げてやればいいのです!

ドゥシーザ2枚でジスタジオは沈められるので自然相手はハサミを捨てすぎないようにしましょう!

 

さて、ここまでドゥシーザの良いところを語ってきましたが、勿論弱い、使いづらい所も有ります。

 

ドゥシーザの弱みその1

後半に引いても効果が薄い

 

ドゥシーザの効果は小型が出てくる序盤には向いていますが、大型が出てくる後半になると引いても腐ります。

 

デスザークが破壊されてしまった時や、墓地を肥やしたい時などドゥシーザを引いただけではどうしようもない場面が多いです。

 

序盤に引いてこそ輝くカードだと理解しましょう。

 

ドゥシーザの弱みその2

相手によっては全く機能しない

 

今2ブロで大流行中の白零サッヴァークやチェンジザ覇道等のデッキは小型クリーチャーがほとんどいません。

 

こういった流行っているデッキ相手に効果が薄いというのは厳しいものがあります。

 

 

ドゥシーザの強み弱みについて自分なりに考察してみました!

 

前述した通り、白零サッヴァーク相手にはあまり強くないカードですが、轟轟轟対面であればとても頼りになるカードです!

序盤に引かないと弱いというのも有り、4積みが多い印象です。

 

ですが、環境で言えばジョーカーズ、轟轟轟以外にはあまり効果が無く、ドゥリンリの登場により、2コス魔道具の枠が溢れぎみな状況において枚数の調整が難しいカードです。

 

私自身正解が掴めない状態で、まだまだ研究しがいの有るカードだと思います!

 

こんな感じで今回は締めたいと思います。「堕魔ドゥシーザ」の考察でした~卍