卍イグーのデュエマブログ卍

デュエマ、主に魔道具やドルスザクに関することを呟いていくブログです。不定期更新、コメント等もらえると喜びます。

卍魔道具考察第1回卍

皆様おはこんばんちわ

知り合いが赤ジョのブログを書いてて触発されまして、私もブログ始めてみました。

ここでは私の大好きな卍デッキについて語りたいと思います。


さて、早速ですが

今回紹介する魔道具はコレ!!
f:id:igudorasiru:20181011003604j:plain

「堕魔ドゥンブレ」です!

スタートデッキに入ってるカードですね!
コダマンマ互換の効果を持っています。

あまり最近の環境では採用されていないようですが、個人的にはかなりオススメのカードなのです!

理由1
デスザーク3ターン着地の安定性向上
f:id:igudorasiru:20181011011310j:plain
ドギ剣が3ターン目にチュリス投げてチェンジしてきて負けた、4ターン目にジョラゴンが出てきて負けた
このような事例が最近の環境では多いです、そこで重要なのがデスザークの3ターン着地となります。

先行3ターン目に着地させることで、早期にタップインを強要し、革命チェンジをさせなくする事が出来ます。
ジョラゴン相手も同様です、何もなければ4ターン目にジョラゴン着地でビッグ1回り始めてゲームエンドですが、デスザークでタップインを強要することにより、ジョラゴン着地して即ゲームエンドのパターンが回避できるのです。

これら以外にもシステムクリーチャーがタップインすることで殴り倒せたり、早期にSA持ちを封殺出来たりと3ターン着地には大きなメリットが有ります。

そして手札を増やすことによってこの3ターン着地を成功させやすくするのがこのドゥンブレなのです!

理由2
盾のカードに触れる
f:id:igudorasiru:20181011011428j:plain

魔道具の基本は墓地を肥やし、ヴォーミラ等の墓地利用を用いて手札と墓地のカードを自在に駆使して戦うことにあります。

ですが、この際に困るのが盾に有るカードなのです。
私はユニバース型のデスザークを主に使っていますが、来て欲しいパーツが中々来ない時、山札が尽きそうな時にそのパーツは大体盾の中に有ります。

手札に来てしまって仕方なくマナに埋めたユニバースやルソーモンテス等の必須パーツが盾に埋まってるなんて事もしばしば
こういったパーツを能動的に集めに行けるのが大きな強みです。

また、最近流行りのサッヴァークや、パクリオ等、デスザークは破壊には耐性が有りますが盾埋めにはとても弱い傾向が有ります。
その為、盾に埋められたデスザークを回収出来るという点でとても良いカードです。

理由3
魔道具なので効果を使った後も活かしやすい
f:id:igudorasiru:20181011011552j:plain

コダマンマ効果は昔主にSBを使う目的で採用されることが有りました。
しかし、これらのカードは能力を使ったら只の低パワークリーチャーであり、序盤に来てSBによる踏み倒しが出来れば良いものの、後半に引いて使い所を無くしてしまう場面や、そもそもSBが手札に来ていない場面等も有り、どうしても腐ってしまう確率が高いのです。

ですが!ドゥンブレは違います!
魔道具という名称が着いているため、効果を使った後や、墓地に置かれても素材になることができ、更に後半に引いても低コストで無月の宣言が出来るという面で腐りにくいカードとなっています。

理由4
盾が薄くなるデメリットをデスザークがカバー
f:id:igudorasiru:20181011011654j:plain

コダマンマ効果はどうしても盾が薄くなるため、やられやすいという最大のデメリットが有ります。

ですがドゥンブレはそのデメリットが薄いんです!
なぜなら相手の攻撃はデスザークが止めてくれるからです。
デスザークさえ早期に着地してしまえば、前述した通り、相手は序盤の攻撃が一切出来ません。
その為、盾が薄くなる事でビートダウンされるリスク等も無くす事が出来るのです。


以上の4点の理由で私はドゥンブレをオススメしております!
デスザークのデッキは元々トリガーの入る枠がほぼ無いのでドゥンブレでトリガーを引いてしまい、悲しい気持ちになる確率も低いです!

相手が轟轟轟だったりした場合は使えないですが、それ以外の相手だったら現在の環境的にも悪くないカードだと思います。

卍デッキを作ってる方でドゥンブレを入れてる方をあまり見かけないため、軽く地雷になってるのも良い所ですね。

ということで記念すべき第1回目の紹介は「堕魔ドゥンブレ」でしたー!